So-net無料ブログ作成

整理収納アドバイザー1級予備講座修了証届きました。

ご無沙汰していました・・・!
気がついたら1ヶ月近く更新してなかったという・・・。

記事になりそうなことはいろいろあったのですが、記事を書くというアウトプット作業までには至らず・・・。
せっかく立ち上げたブログなのだから、もう少し更新頻度を上げていかなければ・・・!

さて本題です。
タイトルの通り、8月の話なのですが、ユーキャンの整理収納アドバイザー講座を修了し、ハウスキーピング協会からも1級予備講座の修了証が送られてきました。

_20170926_181207.JPG

そうすると次は1級受験だとなるのですが、修了証が届いたときにはすでに仙台市で受けられる試験の申し込み締切を過ぎてしまっていたため、申し込むことが出来ませんでした。
かといって、交通費を出して最寄りの試験会場で受けるかと言われるとそこまでのモチベーションはないわけで。
そして仙台市では年1回の開催らしいので1級受験は来年へ持ち越しとなりました。

それまで何をしているか。
まずは、学んだことを元に家の中の整理整頓を実践中です。
前から気になっていた箇所から少しずつ整理しています。

あとは、日程とお金と相談しつついくつか認定講座を受けてみようかなと思っています。
候補に挙げているのが、

整理収納教育士
親・子の片づけインストラクター
ルームスタイリスト2級

です。

ただどれも近場での開催がないので、実際に受けるかどうかは悩むところです。
やっぱり当分は家の中を片付けつつ、テキストを見直すことがベストなのかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

書類整理のコツ。

ひなたですこんばんは。

今日書類整理のセミナーに行ってきました。
講師の先生からブログへの掲載許可等いただいていないので詳しい内容は割愛させていただきます。

ポイントをまとめると、書類もモノの整理も同じで、
1.整理の目的を明確にする。
2.不要なモノは廃棄する。
3.目的の対象となった書類のフォルダー(グループ)化。
4.ラベル色分けをする。
5.納める場所を確定。
なんだそうです。

それと、このセミナーを受けようと思った理由は子供の学校関係のプリントをどう保管していくかヒントがほしかったからです。
お便り関係はチラシ的なものは見たら廃棄、行事関係は期日を過ぎたら廃棄、学校、学年、学級便りは保管というルールを決めているのですが、子供の宿題やら授業で使ったプリントをどうすればいいのかが悩みでした。
ダイニングテーブルで宿題をしているのですが、宿題を始めるときに連絡ファイルに入ってたプリント類ほぼテーブルに置きっぱなしにされるんですね。
それをどうすればいいのか。
子供のモノは子供に任せるのが一番だそうです。(笑)
その際に、自分で管理できるよう、習慣化させることがポイントだそうです。
そうなるように親がセッティング出来ればいいんですよね。

あと教えていただいたのが先生お薦めの書類保存グッズです。
無印良品の定番グッズからこんなのがあれば便利というグッズまでいろいろ教えていただきました。

今日受講してきた内容、いつか実践してみたいです。
そしてその成果を最終的にここに記事に出来ればと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキマ時間を見直したい。―願望編―

おうちのことでパタパタしてましたひなたです。
旦那や子供がいると自分のやりたいことが二の次三の次と優先順位が下がってしまいます…。
こんなときこそ、スキマ時間の見直し!なんて思うだけど、その作業すらも後回しになるという…。
なんとか上手に時間を使っていきたい今日この頃です。

このスキマ時間を見直していく作業ものちのち記事にしていければなと思います。

とりあえずご挨拶程度でブログ更新。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おでん、始まります。

sketch-1502894466962.png
店長にPOP作ってと言われて作ってみました。
レイアウトあれこれ考えたけど、ここはシンプルイズベストで。
右の余白がやけに広いのは書いていた店名を消したからです。

うちのお店はもう毎日涼しいし夏は終わっただろうし(?)、来月からおでんセール始まるしということで、明日の夕方からぼちぼち始めるんだそうです。

明日出勤したら、おでん用のお鍋を洗って午後から仕込み始めて、夕勤の子たちにバトンタッチです。

もし皆さんが立ち寄られたコンビニ、おでん始まっていたら是非ご検討してみてください。

nice!(0)  コメント(0) 

コンビニでお手紙出せますか?

前の記事で、コンビニ勤務していると記述したひなたですこんばんは。
コンビニの従業員として当たり障りなくお仕事についてちょこっとお話ししていきたいと思います。
(大半が愚痴になら内容に気をつけつつ…。)

今回は今日来店されたお客様の一言から。

「コンビニで速達って出せますか?」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCメールの断捨離。

コンビニ勤務しているとお盆とか年末年始とかほぼ関係なしです。
というわけでこんばんはひなたです。

最近やっとPCメールの断捨離なんてやり始めました。
メールアカウントを2つ持っていて、1日に受信するメール数が合わせて約100通前後。
しかもほぼショップからのダイレクトメールとかお知らせメールばっかり。
そのせいでいざ重要なメールが届くと探すのが大変。
それに手元にスマホ、タブレットがあるせいかweb上でのメールチェックのみで済ませてしまうのでメールサーバーにはメールがたまり放題。
PCを立ち上げてメーラーでメール受信しない限りどんどん溜まっていくという…[あせあせ(飛び散る汗)]
しかもPCもあまり立ち上げないのでたまにメーラーにてメールを受信するととんでもない数のメールのダウンロードが始まるのです。

正直これではよろしくないということでやっと重い腰をあげたわけです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

整理収納アドバイザー講座修了しました。

sketch-1502363963690.png
ユーキャンの整理収納アドバイザー講座を受講していまして、先日提出していた第3回の課題の採点結果が帰ってきました。

点数は1問不正解の98点…。
第1回第2回と満点をとっていただけにちょっと残念です…。

ともあれ70点以上で合格なのでこれで講座は終了となります。
後はハウスキーピング協会から1級予備講座の修了証が届くのを待つだけです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

はじめまして。

はじめまして。
ひなたと申します。
数年ぶりにブログ始めてみました。

7/6にハウスキーピング協会主催の整理収納アドバイザー2級を取得しました。
(この話はおいおい記事にしていきます。)
ブログには自己啓発を目的に整理収納アドバイザー1級の勉強のこと、始めようと思っている家事ノート(ノート術)のことを主にして私の日常もちょこっと載せていこうかなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。